コスメとスキンケアの情報発信中

ごあいさつ

目次

ブルベ肌ときづくまで時間がかかりました

最近までブルベ・イエベというパーソナルカラーがあることすら知りませんでした。自分が好きな色と似あう色の違いは何かすら答えが見つからず、試着室で無駄に時間をかけて悩んだり、カラーコスメはとりあえず買ってみるという生活でした。

家族には、キャラメル色(好きな色味です)を着ると、まるで死人のような顔色だと言われ、二度と着ないと心に誓ったこともあります。

自分はブルベ肌と知ってから、目からうろこの日々が続きました。

洋服やカラーメイクの色選びがとても楽しくなり、しかも、悩んでいる時間が減り、似合わない色を買うことが少なくなったのでお金も節約できる。ふいに鏡の前に立っても顔色に血色感を残すことができ、以前ほど残念な気持ちにならない。

いいこと尽くしです。心の健康は大切ですね。

ちょっとしたことだけど、知ることで、それまでとは雲泥の差が生まれます。時間の使い方、お金の使い方まで違ってくるならば、大げさでなく人生が変わります。

このブログでお伝えすることが、参考になればうれしいです。

MACが大好きです!信頼してます

学生時代からいろいろなカラーコスメ試していました。悩んでいた時期です。

どうして雑誌なんかで見る自然なメイクにならないのか。

例えば、アイシャドウ。お店に並んでいるアイテムを見ると宝石箱のようです。プチプラも、バラエティーに富んでいて心が弾みます。

今までは、雑誌でチェックして、お店に行って、購入。しばらく使ってみると、やっぱり、なんか顔色がわるい&映えない。夕方には、どす黒くなって顔色が悪い。トーンが顔色が悪いほうになってしまう

そんな時に、出会ったのがMACでした。もちろんブルベとか知るずっと前です。もう15年以上のおつきあいです

最初のころは、160種類以上並んでいる単色アイシャドウを目の前にすると気後れし、BAの方に声をかけられても困るので素通りでした。悩む必要のないプロが選んだ9色パレットなどパレットばかり購入してました。

最初に購入したのは、マットな質感の”セミスウィートタイムズナイン”。この発色と色持ちに驚きました。アイシャドウの質が違います。

それこそプロが選んだパレットなので、ブルベだろうが、イエベだろうが、ちゃんと美しく発色してくれるアイテムです。

色選びにはさんざん悩まされていたので、ただただ感動。BAさんから「パレット内の色ならどの組み合わせでも合うようにできています」と言われ、パレットを購入していく時代でした。

それから、数年たち、パレットの色だけでは物足りなさを感じて、単色のアイシャドウを1色また1色と購入し始めました。そして、気が付けばMAC沼にはまっていたという感じです。

やっぱりMAC大好き!

MACの良いところは、間違えたなと思っても、やりすぎたなと思っても、パウダーが落ち着くと何故かサマになっているのが凄いところです。ぜひこのブログでもMACの良さをお伝えしたいと思っています。

私をある意味救ってくれたMACのカラーコスメたち

皆様のコスメラインナップに入れてみたいなと思うきっかけにぜひなりたいです。

敏感肌でもある

超乾燥肌&香料アレルギー持ちです。

とはいえ、MACのカラーコスメには香料も入っています。

はっきりとした因果関係はわからないのですが、香料が入っているものを皮膚につけると、1カ月くらい後に、顔でない皮膚にケロイドができるという体質です。

飲み物にも入っているので、もはや避けては通れない。だから、なるべく使わないというスタンスでいます。

後からケロイドが増えていたり濃くなったりするかもしれませんが、まずは今は自分が「楽しい」を楽しみたいです。

あとは、乾燥と日々戦っています。乾燥は大敵です。もちろん、紫外線も大嫌いです。

信条としては、

  1. UVケア
  2. 保湿
  3. 以下もUVケアと保湿がどこまでも大切

体の水分が抜けていかないようにするにはどうしたらよいのかも考えを日々巡らせています。良い答えがあったらシェアしたいです。

よろしくお願いいたします。

目次